yama-techブログ

いつかできるようになるまで挑戦する!ブログ

AWSソリューションアーキテクトプロフェッショナル 体験記

時間かかったけど、2度不合格の後(2回はバウチャーチケット使いました)、AWSソリューションアーキテクトプロフェッショナルに受かったので、自分なりの学習方法とか書いてみます。

 

学習期間

合格までにかかった学習期間は5か月でした。途中プライベートと仕事が忙しくて中断したりしたので、学習効率は悪いと思います。

これから受験する人は、途切れることなくまとまった学習期間確保した方が、記憶の定着という意味でも良いと思います。

 

スコア

合格ラインは750点で、3回目に859点で合格でした。

直前に勉強してた部分が多く出題されていたりしたので多少運はあったかもしれませんが、合格ラインは突破できました。

 

学習方法

説明の前にプロフェッショナルの試験は、2019年に試験の内容が改訂されてます。古い試験とは傾向が変わっているそうなので注意を。

1.ホワイトペーパーの要約ブログから勉強始める

試験受けようと決めた日に情報収集していると、色んな人が参考になったと書いていたので、以下のホワイトペーパーを要約しているブログで学習しました。

英語ですが翻訳サービス使って学習してました。英語長文読むのが苦じゃない人は効率良く学習できると思います。

jayendrapatil.com

途中学習が途切れたこともあり、最終的にこのブログの内容を2周しました。基礎知識はここで叩き込みました。

 

2.デジタルトレーニングで実力チェック

AWSから日本語の教材が出ていて、サンプル問題もあったためここで実力試ししました。ここで正答率5割も無くて、かなり凹みました。

たぶん本試験よりも難易度高めです。

バウチャーチケットの有効期限もあるため、準備不足だったものの1回試験を受験してスコア650点で不合格でした。 

3.Udemyの模擬試験をひたすら解く

1回受験したあとにいったん学習が途絶えます。2回目受験する前に応用力と長文の試験問題に慣れるために、模擬試験をひたすら解いてました。ここで問題解くスピードが付きました。また、振り返りのために間違った問題はiPhoneのメモに残しておきました。

有料ですが、たまたまセールの時に購入したためお得でした。受験を考えている人は、時々セールをやっているので、その時を狙ってみてください。

https://www.udemy.com/course/aws-53225/

 そして2回目受験するも惜しくもスコア730点で不合格でした。

この実力ならもう少し深く学習すれば3回目は受かると確信して、模擬試験とホワイトペーパーの要約ブログを読み込んでました。

 

4.直前に別の模擬試験も解いてみる 

3回目受験する直前に学習教材を変えるのはあまり好きじゃないのですが、1回分だけと決めて解きました。合格できたので結果的には良かったと思います。

https://www.braincert.com/course/10323-AWS-Certified-Solutions-Architect-%E2%80%93-Professional-Practice-Exams

 

5.前日夜と当日

模擬試験の間違った箇所のメモをひたすら読む。今振り返るとこれが良かったと思います。

試験は長時間かつかなりの文章を読むので、眠くなりにくい午前中に受験して、時間無くなるのが怖かったのでスピード重視でよく分からない問題はマークをつけて後で見直しました。

 

まとめ

合格できましたが、まだ触ったことないサービスもたくさんあります。業務でも積極的にいろんなサービスを使うようにしてもっとスキルアップしていきます。

この情報が役に立つか分かりませんが、これから受験する人の参考になれば幸いです。