yama-techブログ

いつかできるようになるまで挑戦する!ブログ

Cloud on the BEACH 2016に参加してきた

休み気分に流されて、ブログ書くの忘れてた...

Cloud on the BEACH 2016 経験者向けトラックと懇親会に参加してきたので、ブログに残しとく。

 

AWS構築のハマりポイントを詳しく解説 栄野川さん

栄野川さんの凱旋発表。

テンパっているのが伝わってきたけど、ポイントはよくまとまっていた気がする。

 

AWS WAFを用いたセキュリティ対策 與儀さん

傘が大活躍!

個人的に一番のメリットは「使った分だけコストが発生」

自分で色々設定できるところはメリットでもあり、デメリットでもある(手間がかかるという意味で)

WAFはあくまでセキュリティリスクを低減するものなので、設計をしっかりすることが大事

 

ネットゲーム開発者がサーバレスしてみた 鈴木さん

ゲームの中の人の気持ちがよくわかった(笑)

アプリ(クライアント側)をXamarinで開発していたのが気になった。

Xamarin前から気になってたので、これから少し触ってみるつもり。

 

kintoneとAWSで超ファストシステムを作ろう 後迫さん、北川さん、村濱さん

演習前に事前に作っておいたはずの開発者アカウントにログインできなくて、村濱さんにフォローしてもらってログインできるようになった。ありがとうございます!

kintoneに足りないところは他(AWS等)で補うってのは、良い考えだと思う。

一つのツールで全部こなそうとすると、どこかで破綻するからね。

 

モビンギハンズオン 堀内さん

モビンギ初めて使ったけど、結構ぽちぽち触ってるだけで基本的な構成・環境が作れるのは便利。

料金体系は少し改善の余地があるかも。

 

ビーチパーティー

今回のメインイベントはやっぱこれだよねー!

ほとんどの参加者がそれを分かっているってところが良いよね。

ちょっと飲みすぎたせいか、何話したか全部は覚えていないけど、遠慮なく意見交換できたのは良かった。

 

まとめ

今回参加していて思ったことは、発表してる人もそれを聞いてる人も、みんな楽しんでるなーってこと。

私も何か発表するネタを探して、発表できるようにしたいな。