yama-techブログ

いつかできるようになるまで挑戦する!ブログ

JAWS re:Mote 2015 に参加してきた

ブログ書くまでが勉強会!

仕事のほうが忙しくて休出もしないといけない状況だけど、気分転換も兼ねて参加してきた。

仕事の調べ物もしながら、聞いていたので気になったところだけメモ 。

今回は各支部の代表者が順番に発表していく形。

 

青森  立花さん

田舎クラウドデザインパターンの話。

パクリのくだりが結構ツボでしたw

ICDP一覧 - ICDP

田舎あるあるにはげしく共感。

 

磐田

WorkSpacesの話。

WorkSpacesちょっと試したくなった。

 

沖縄 秀策さん

AWS Device Farmの話。

仕事でマルチデバイス対応の話はよくあるので、今後利用したいなー。

 

初心者・HPC

CLIは黒魔術」がずっと頭に残ってて、発表内容忘れてしまった orz

高知 

ラズベリーパイとかIoTの話。

園芸IoT

自分の地元が海ぶどうの養殖をやっているんだけど、そこでIoTの活用とかできそうな気がしている。

 

北陸 

S3の使い方とかの復習。

S3と他のサービスとの連携についても分かりやすい解説。

S3って一番基本のサービスだけど、奥が深い。やっぱり基本は大事!うん。

 

大分 鶴岡さん

観光地でポイントゲットアプリ AIRPO

チェックイン端末にクライアントアプリを近づけると、サーバと情報を通信してポイントをゲットする仕組み

嗜好がマッチする人にターゲットを絞って広告配信することが可能。

沖縄も観光産業は大きな割合を占めているので、参考になった。

 

 

愛媛 加藤さん

Edison + Arduinoの話と思ったら、名言がいっぱい出てきて熱い話。

デバイスサイドの処理もLmbdaの処理もJavaScriptオンリーってところが、結構驚き。

「初心者はとりあえず触ってみる」・「困ったらJAWS-UGに参加」・「懇親会に参加して相談すべし」等名言のオンパレード!

同じ初心者としてかなり勇気・情熱もらいました!自分も何かやりたい! 

 

名古屋 ラジオ体操の人

画像認識APIの話。

サーバの状況を完全に把握することは困難なので、Blue Green Deploymentでステートレスなサーバは壊して作り直す。

自分専用画像認識API(無料なのに1000枚も画像を登録できる画像認識エンジン)はちょっと使ってみたい。

最後に急にラジオ体操が始まってカオスにw各支部の特色がかなり出ていましたw

 

 ゲスト 高岡さん

走り屋気質が話から伝わって来るくらい、早口・滑舌が良かった!

ぜひ沖縄にも!

 

 

まとめ

冒頭ハウリングのトラブル等があったけど、これは仕方ないと思う。

私も仕事でリモート会議するときにハウリングよく起きるし。

今回は各支部の代表者が順番に発表していく形なので、みんなでやっている一体感があって楽しかった。

 自分的にかなり仕事で磨り減ったモチベーションがだいぶ回復した気がする…

やっぱり参加して良かった!