yama-techブログ

いつかできるようになるまで挑戦する!ブログ

新規ビジネス創出強化プログラムに参加してきました。 DAY1・2・3

会社の人に勧められて参加したこの研修。

異業種の方々と色んな視点からビジネスを企画することで、ビジネス創出のスキルを磨こうという内容で、これまであまり参加したことのないタイプの研修です。

DAY1

 自己紹介タイム

会場は自由席ということで、いつものように前列中央に陣取り、さっそく周りの人と名刺交換です。

みなさんほぼ全員と名刺交換していて、私は案の定名刺を切らしてしまいました。

もう少し余分に持ってくるべきだった〜と激しく後悔 

そして、どこかで見たことのある顔だなと思ったら、知り合いが…

いやー世の中狭いね!

 

会社のルールを考えよう

すぐに新規ビジネスについて考える研修かと思っていたら、みんなで「これいい!と思えるような会社のルールを考えよう」というテーマでアイディア出し。

正直ビジネスとか考えるより、こういうの考えるの好きなんだよねー!

 

f:id:yappari-tech:20150628181904j:plain

自分達のグループは「No PC Day」というルールに決めました。

自分達のグループはエンジニアばっかりが集まっていたので、このテーマ良いなーと思っていたのですが、いざほかのチームに発表してみたら、みんな ( ゚д゚)ポカーン状態に…

アイディア出しでは、色んな業種の人がいない(多様性がない)と、いい意見が出ないということを痛感しました。

 

新規ビジネスの企画

いよいよ本筋の新規ビジネスについて考えるところまできたのですが、なかなか意見がまとまらずタイムアップ。

こういう時はタイムマネジメントも大切なんだろうけど、みんなで意見出し尽くしたいというのもあって、色々難しいよねー。

 

 

DAY2

新規ビジネスの企画

DAY1の続き。自分達のグループは話し合った結果として「英語でのコミュニケーション補助ツール」を企画することになりました。

でも、議論を進めていくと、そもそもこのツール使ってもらえるの?という本質的な問題に直面…

完全に行き詰まって、いったん振り出しに戻りました。

もう一度、ゼロベースで企画を考えて、「世界中のエンジニアが力を合わせて課題を解決するシステムを作っていこうという」企画に落ち着きました。

この企画を「ビジネスモデルキャンバス」というツールで、一通りビジネスモデルをチェックしたところでタイムアップ。

 

 

DAY3

実はDAY3と同じ日に、ずっと前から参加したかった勉強会が被っていることに気づき、正直休みたいと思っていました。

でも参加した研修を途中で抜けるのは、それはそれで嫌だったので、今回は研修を優先することにしました。

新規ビジネスの企画

DAY2の続き。

大まかなビジネスの全体像は見えてきたものの、どうやって収益を生み出すかというところで、なかなか議論が進まずにまたもや行き詰ることに。

なんやかんやでみんなで意見を出し合ったものの、またもや最後まで完全にはまとまらずにタイムアップ。

新規ビジネスってやっぱり難しい。まだまだ研修は続くので、もう少しあれこれ悩んでみよう。