yama-techブログ

いつかできるようになるまで挑戦する!ブログ

AWS クレジットカードで支払いができない事件(解決済み)

個人で使用しているAWS(Amazon Web Services)アカウントの支払いを、別のクレジットカードに設定変更した時の話。

経緯

クレジットカードを複数持っているんだけど、支払いは一つのカードにまとめたほうがお金の管理がしやすいし、ポイントとかが貯まるのが早くなっていいなと、今更ながら気づきました。

ショッピングサイトとか利用しているサイトの支払い設定を変更していた後に事件はおきた。

事件発生

支払い設定も完了し、「これでポイントたまりまくるぜ!」っと思っていたところ…

「あれ?AWSの毎月の支払いの履歴が残ってないんだけど??? (?_?;)」

クレジットカードの限度額が超えちゃったのかなーと思って、クレジットカード会社に問い合わせたら、限度額は問題なしとのこと。

 

事件解決

AWSのサポートにも問い合せしたり、色々自分でも調べたりしていたら、あることに気づきました。

 

クレジットカードの有効期限:4/2014

 

「ん?2014?今年は2015年なんだけど?」

はい。クレジットカードの有効期限設定を誤って設定していたのが原因でした。

事件解決。

 

クレジット会社の問い合わせ窓口の方、AWSのサポートの方、私のしょーもないミスが原因なのに、色々と調べていただきありがとうございました。