yama-techブログ

いつかできるようになるまで挑戦する!ブログ

Cloud on the BEACH 2015に参加してきました。

4月23日に参加したCloud on the BEACHに参加してきた感想・メモを書きます。

本当はもっと早く書くつもりだったけど、「明日でもいいか」を繰り返していたらいつもの間にか今日になっていました。

「いつかやる」は「いつまでたってもできない」。

うん、今やろう。

 

Storage Gateway で大容量ファイルストレージ構築 by レキサス 与儀さん

f:id:yappari-tech:20150509204055j:plain

Storage GatwayやS3等の話。

StorageGatewayはS3にファイルを保管される=S3と同様な恩恵を享受できる。

でも、StorageGatewayを経由しないとファイルに触れないので注意が必要。

EFS(Amazon Elastic File System)が登場した時に、役割が被っているので将来的にStorage Gatwayが消滅するのではと思ってたけど、状況によって使い分けができるので共存していきそう。

 

Twilioハンズオン by  KDDI ウェブコミュニケーションズ 宋さん

APIで電話を使ったシステムが簡単に構築できるTwilioのハンズオン。

想像していたよりも簡単に使えるので、これを使って何か面白いことが出来そう。

ノベルティも頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m

f:id:yappari-tech:20150509205649j:plain

 

 

IoT を支えるAWSサービスとデザインパターン by アマゾンデータサービスジャパン 榎並さん

f:id:yappari-tech:20150509210847j:plain

なぜIoTxAWSなのか?というテーマ。

Kinesis x IoTの組み合わせが相性よさそう。

認証キーをコードに埋め込むのはやっちゃダメ!Cognito使おう。

 

Sensu/zabbixで支える高トラフィックの話 by クラウドパック岸上さん・比嘉さん

f:id:yappari-tech:20150509212200j:plain

統合監視の話。

これだけ多くのインスタンスの監視をやっている現場の話はなかなか聞けないので、すごい参考になった。

監視対象が増えると、いかに人手をかけずに運用していくというのが死活問題になってくる。

 

Dockerで運用しようそうしよう ハンズオン by JAWS-UG沖縄 米須さん

f:id:yappari-tech:20150509213836j:plain

みんなで一つのサーバにログインして、Dockerのワイワイハンズオン。

コンテナ型仮想化技術をうまく活用したシステムのイメージができていなくて、自分の中で腑に落ちていなかったんだけど、他の人も同じこと感じていたとは。

でも、自分が思いついていないだけで、うまくハマるところはあると思う。

 

メインイベント?ビーチパーティ

あいにくの天気だったけど、色んな人とじっくり話せて有意義な時間を過ごせた。

しかも、じゃんけん大会で勝ち残ってre:PlayTシャツもゲット。

ゲストのみなさん、裏方で支えていたみなさん、参加者のみなさんに本当に感謝。