yama-techブログ

いつかできるようになるまで挑戦する!ブログ

Kindle for Mac使ってみた

Kindle for Mac日本語版いつの間にかリリースされていました。

本を買うときに必ずKindleで販売されていないかチェックしてから買う私にとっては、これは試さずにはいられない!

ということで2〜3時間程使ってみたレビューを書きます。

 

使ってみての感想

良い所

  • 書籍が思った以上に読みやすい

書籍を自然に両開きにしたように表示されるので、思っていた以上に読みやすいです。

字間も自動で適切に調整してくれます。

f:id:yappari-tech:20150228170845p:plain 

  • 画面が大きいので雑誌類が読みやすい

普段Kindle Fire HDX7を使っているせいか、Macbook Air 13inchで表示すると拡大操作をあまりしなくて良くて読みやすいです。

これがiMacとかの大きいディスプレイだとなおさらいい感じだと思います。

f:id:yappari-tech:20150228171458p:plain

 

悪いところ

  • コレクション機能がない

正確には日本語設定だとコレクション機能が使えない。

コレクション機能とはカテゴリ分けのような機能です。

Kindleで本をたくさん買っていると、部屋が本で散らかっているように探したい本が見つけられなくなります。

そこでコレクション機能で整理整頓するのですが、これが使えないのが致命的!

英語設定にすると使えるようになるらしいけど、そこは日本語設定でも対応して欲しい。

  • トラックパッドの操作感が悪い

トラックバッドのフリック?でページめくりもできますが、数ページ単位でページがめくれちゃうのであまり使えないです。

なので、ページめくりはもっぱら矢印キー。

 

まとめ

リリースされたばかりなので、まだまだ発展途上といったところです。

でもコレクション機能とトラックパッド操作を改善してくれれば、かなりイイです。

今後に期待!