yama-techブログ

いつかできるようになるまで挑戦する!ブログ

JAWS-UG KANSAI 沖縄サテライトに参加してきました

色々あって記事書くの遅くなっちゃったけど、感想とかを思い出しながら書いてみました。

うん。振り返ることって大事。

 

 今回は沖縄がサテライト会場なので、関西の会場の様子をスクリーンに写してみんなで見る感じでした。

同じ日に別の用事があって、途中までしか参加できなかったのが心残りです。

次回はフルタイムで参加します!

 

東急ハンズさんの事例

ざっくりとした(しすぎた?)指令

(1)夜間バッチやめろ

(2)オートスケールしろ

DynamoDBでなんとか解決したい

SEが夜中起こされない・出社したらいきなりトラブルを無くすために、夜間バッチやめるっていう発想は( ・∀・)イイ!!

 

デザイン案

SQSをうまく使ってリクエストをさばいているところがミソな気がしました。 

f:id:yappari-tech:20150211220230j:plain

 

 

スシローさんの事例紹介

まず、話を聞いていたら寿司を食べたくなったのは自分だけじゃないハズ!!

原価の割合がかなり高い収益構造→廃棄を減らすことが重要で、そこをITで解決。

1億2000万人のお客を情シス5人(実務4人)で支えているってのがかなり衝撃的でした。

今まで気にしたこともなかった、寿司屋の裏側の話が聞けたのが良かったです。

 「キネスシ」ネーミングセンスイイね!

f:id:yappari-tech:20150211222010j:plain

 

ネイティブクラウドサービスの事情

「サーバーが落ちないようにする」→「サーバーが落ちてもサービス止めない」

オートスケールで負荷に耐える

※途中離席してしまってあまり話聞けなかったです

 

No EC2でできること (サーバーワークス桶谷さん)

EC2を多用している限り、コスト削減は望めない(分かってるんだけど、ついついEC2使っちゃったりすることを反省しないと。。)

これからは「作らずに組み合わせる」=「作らないSI」が重要になってくる