yama-techブログ

いつかできるようになるまで挑戦する!ブログ

AWSソリューションアーキテクトプロフェッショナル 体験記

時間かかったけど、2度不合格の後(2回はバウチャーチケット使いました)、AWSソリューションアーキテクトプロフェッショナルに受かったので、自分なりの学習方法とか書いてみます。

JAWS-UG沖縄 re:Invent 2017新サービスおさらい に参加してきた

あけましてめでとうございます。 あっという間に2017年も過ぎてしまい、いつの間にか2018年ですね。 新年一発目の勉強会に参加してきたので、忘れないうちにブログに残しておく。

JAWS-UG沖縄 Amazon Cognitoを触ってみよう に参加してきた

沖縄は台風の影響で、大荒れの天気。 明日はもっとひどくなるようなので、選挙も期日前投票で済ませた。 本題に。 JAWS-UG沖縄の勉強会に参加してきたので、忘れないうちにブログに残しておく。

JAWS-UG沖縄 AWS Batchを触ってみよう に参加してきた

色々な事情があり、しばらく勉強会に参加できていなかったため、久しぶりの参加。 今回のテーマは「AWS Batch」。 全くさわったことがなかったので、学ぶことが多い。 今回も自分が忘れないうちにブログに残しておく。

JAWS-UG沖縄 真夏の熱すぎるサーバレス祭り!に参加してきた

「JAWS-UG沖縄 真夏の熱すぎるサーバレス祭り!」に参加してきたので、忘れないうちにブログに残しておく。 今巷で流行っている?サーバレスについての勉強会。 今回は各セクション個別についてではなくて、全体を通して感じたこと・自分が勝手に思っている…

Cloud on the BEACH 2016に参加してきた

休み気分に流されて、ブログ書くの忘れてた... Cloud on the BEACH 2016 経験者向けトラックと懇親会に参加してきたので、ブログに残しとく。

「セルフペースラボ」をみんなでモクモク に参加してきた

久しぶりのモクモク勉強会に参加してきた。 今回はセルフスペースラボが3月31日まで全コース無料キャンペーンをやっているので、みんなでセルフスペースラボのコースを受けてみようという感じ。 私は仕事でRedshiftを使うかもしれない案件があるので、仕…

ゼロから始めるモバイルアプリ開発 / AWS Mobile Hubハンズオンに参加してきた

最近寒くなったり、暑くなったりで変な感じ。 1/16(土)にゼロから始めるモバイルアプリ開発 / AWS Mobile Hubハンズオンに参加してきたので、忘れないうちにメモ。 今回はAWS Mobile Hubの色々な機能を利用して、スマホアプリの開発をしていこうというテー…

JAWS re:Mote 2015 に参加してきた

ブログ書くまでが勉強会! 仕事のほうが忙しくて休出もしないといけない状況だけど、気分転換も兼ねて参加してきた。 仕事の調べ物もしながら、聞いていたので気になったところだけメモ 。 今回は各支部の代表者が順番に発表していく形。

新規ビジネス創出強化プログラムに参加してきました。 DAY1・2・3

会社の人に勧められて参加したこの研修。 異業種の方々と色んな視点からビジネスを企画することで、ビジネス創出のスキルを磨こうという内容で、これまであまり参加したことのないタイプの研修です。

AWS クレジットカードで支払いができない事件(解決済み)

AWS

個人で使用しているAWS(Amazon Web Services)アカウントの支払いを、別のクレジットカードに設定変更した時の話。

Cloud on the BEACH 2015に参加してきました。

AWS

4月23日に参加したCloud on the BEACHに参加してきた感想・メモを書きます。 本当はもっと早く書くつもりだったけど、「明日でもいいか」を繰り返していたらいつもの間にか今日になっていました。 「いつかやる」は「いつまでたってもできない」。 うん、…

Kindle for Mac使ってみた

Kindle for Mac日本語版いつの間にかリリースされていました。 本を買うときに必ずKindleで販売されていないかチェックしてから買う私にとっては、これは試さずにはいられない! ということで2〜3時間程使ってみたレビューを書きます。 使ってみての感想

JAWS-UG KANSAI 沖縄サテライトに参加してきました

色々あって記事書くの遅くなっちゃったけど、感想とかを思い出しながら書いてみました。 うん。振り返ることって大事。 今回は沖縄がサテライト会場なので、関西の会場の様子をスクリーンに写してみんなで見る感じでした。 同じ日に別の用事があって、途中ま…

JAWS-UG沖縄 CDP道場に参加してきました

AWS

これからは勉強会の感想やまとめをブログに書くことにしました。 全然更新できていないブログのネタになるのと、後から勉強会を振り返ろうとした時にあれ?あの時どうやったんだっけ?てなるのが増えてきたのが理由です。 うん。振り返ることって大事。そう…

Kindle Fire HDX7 買っちゃいました

前から欲しいと思っていたKindle Fire HDX7 買っちゃいました Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2013/11/28 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (30件) を見る 実物はこんな感じ。 使ってみた感想 kindle本…

LINEアカウントの引き継ぎに失敗したみたい

マイiPhoneのディスプレイが左上の隅っこだけ暗くなってしまったので、修理にいったら新品と取替えなりました。 電話帳とか写真とかは、iCloudのバックアップからすぐにリストアできたんだけど、LINEがログイン出来ない…(^_^;) ちゃんとメールアドレスの登録…

ActiveDirectory 仮想化で勘違いしていたこと

ブログほったらかしでした。 ActiveDirectoryドメインサーバの仮想化で勘違いしていたことがあったので、色々調べた結果を 自分用にメモ。 ActiveDirectoryドメインサーバを仮想サーバ上に構築する上で気をつけないといけないといけないことは、時刻同期だけ…

Titanium Studioのセットアップでエラー

Titanium Studioのセットアップでちょっと戸惑ったので、自分用にメモ。 環境:Mac OS X 10.9.4 Titanium Studioのインストール前にjdkをインストールする必要があるので、OracleのページからJDK7をインストールする。 Java SE Development Kit 7 - Downloads…

これまでとこれから

社会人になってから今年で6年目。 IT業界は技術の進歩も早いし、覚えることはめちゃくちゃあるし、正直かなりきつい業界だと思う。 自分が今まで続けてこれたのは、自分の成長が実感出来たことと、仕事か楽しいと思える時もたまにあるからだ。 入社してから2…